Yoshkunの「マグマ」

本を読んだあと吐き出す場所

「やめる、やめる詐欺」を俺はやめるぞー!!

自分は、「人生における苦労」というものを、どう見ているか。

→「自分の人生における苦労は何だったか?」それは会社員をクビになり、うつ病になりかけた事だった。悔しいというか情けないというか…。そこから「人生を何とかしたい」と思い、狂った様に読書して、狂った様にスキーとスノボをした。

今思うと人生のあの時の苦労は、自分を知るいいきっかけとなった。

ヒトの最高の能力の1つに「過去の自分の出来事に意味を与える事ができる能力」だ。

私はあの苦労は辛かったけど、「良い物だった」と見る事ができる。

 

人生や仕事において我々に与えられる苦労や困難は、 自分という人間を成長させる与えられたものであり、 その苦労や困難には、すべて、深い意味がある。 それゆえ、その意味を考えて歩むとき、我々は、大きく成長できる。

→このブログで何度も登場した「人生は未来から過去へ流れる」と言う言葉。これから自分が出会う苦労は、自分の理想になるための神様から与えられた「試練」である。

私は乗り越える事ができるか?かかって来なさい!

 

私は年収1億円稼いだ。私はマッチョになった。私は色気のある男らしい男になった。

(自分の目標は全て過去形で言うと潜在意識に残りやすい)

 

ネット革命やAI革命といった「情報革命」の本質は、「人間を不要にする革命」ではない からである。 その本質は、「人間が、機械やコンピュータでは代替できない、より高度な仕事に取り組めるようになる革命であり、人間の能力をさらに大きく開花させる革命」 に他ならない。

→良く「AIに仕事を取られる」って言っている人がいるけど、ますます生活が便利になって時間もできる様になるから、良いと思うんだけどダメなのかな?そんな単純じゃないのかな?ホリエモンが「お前ら遊べ!」って言っていてなんの事かわからなかった。けど別の人の何かの本で「遊ぶ事は頭がいいとできない」だったか「人間の高尚な行為」とか何とか言ってた。

 

スキー、スノボだって遊びみたいなもの。その遊びに夢中になってた俺。

 

「人は生涯をかけて、学んでいかなければならないことがある」

→自分にとって生涯かけて学ばなければいけない事って何だろう?

①読書は続けます。

②スキー・スノーボードも続けます

③人を楽しませる事が好きなので何かしらの形でそれを仕事にしようと思ってます。

④筋トレ続けます

 

私は「食事」、「旅行」に興味が出ません!涙、、、何でだろう?

「食事」→何食べても美味しいでしょ?あと美味しいもの食べると胃にもたれる。

「旅行」→単純にめんどくさいでしょ?準備とか疲れるし。

 

自分に向いてないものが何なのかわかって良かった。

 

今日はここまで。ありがとう!

したっけね。

 

以上